2018/07/23 20:21

『しゃべるように歌うこと』

『歌詞を最大限に生かすように歌うこと』

20
代に入り、そこに1番のポイントを置き、歌の練習をするようになりました。(これは今でも変わりません^^

その上で、当時すごく影響を受けたのが、シンガーソングライターの矢野顕子さん。

彼女の、抜群のリズム感の中で踊るように語られる歌詞に衝撃を受け、なんとかこれを修得したいと夢中でCDを聞いたり、DVDを観たりして、研究してました。


そこで、自分もこんな風に歌えるような曲をつくってみよう!と思って作った曲のひとつが、この『猫』という曲です♪

新倉かえさんが書いた、リアリティがありつつも、おとぎの国感?非現実感?もある可愛い歌詞に惹かれ、そこに後から私が曲をつけました。

まずはコード進行を決め、それをピアノで弾きながら、、、、


ひたすら歌詞をしゃべる。そして歌ってみる。そして徐々に固めていく。
といった流れでできた曲です。

この制作方法は、今でもよく使っていて、わりと酔っ払いながらよくやってます笑
(たとえばこのCDの中だと、1曲目の『sandal wood』や10曲目の『おばあちゃんの家』など。決して、酔っ払いながら完成したわけではないです!)

コード進行は、当時がんばってカバーできるよう練習していたella fitzgeraldが歌う、あるジャズスタンダード曲からヒントをもらい、コードを組みかえたり、足したり、引いたりしながら、Jpopらしい構成にしてみました。
Aメロ→Bメロサビブリッジ、、みたいな)


新倉かえさんの素晴らしい歌詞が最大限に生きるようにと思い、いつも歌っています♪

そして、いつか猫をかうという夢を叶えたいという願いも込めて。